最近、長文が続いたので、閑話休題ではないが、バトンをやってみた。

なぜかアジアものがなかったので、自分で作ってみた。アジア好きなFC2ユーザーには、ぜひ、試してもらいたい。

書いてるうちに旅行に行きたくなった。来月は遅い夏休みを取得予定で、ラオスに行ってくるつもり。

アジア大好きバトン

Q1 あなたにとってのアジアの魅力は?
A1 近くて、安くて、おいしくて。活気があって元気がもらえる。
Q2 一番お気に入りのアジアはどこ?
A2 ラオス
Q3 他の人にオススメできるアジアスポットはどこ?
A3 山間部ならラオスのルアンプラバーン、ビーチならカンボジアのシアヌークビルがいいと思う。
Q4 では、嫌な思いをしたアジア旅行先はどこ?
A4 ベトナムのハノイ。英語が全く通じず、ホテル探しに四苦八苦。
Q5 一番好きなアジア料理は?
A5 海南鶏飯、いわゆるシンガポールチキンライス。タイのカオマンガイも同じくらい好き。
Q6 では、食べられなかったアジア料理は?それはどこで?
A6 カブトムシの幼虫。タイのソンクラーの屋台に並んでいたが、無理だった。
Q7 次はどんなアジア旅行がしたい?
A7 ベトナム、ラオス、カンボジア、タイとインドシナ半島を横断したい。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

2009.09.23 自己紹介!?
モバイルサービスのバトンってものを訳もわからないままやってみた。

まぁ、簡単な自己紹介がわりってことで。

バトン

Q1 国内旅行、国外旅行どちらがスキですか?
A1 海外旅行
Q2 【国内】今までどこに行きましたか?
A2 宮崎県以外のすべての都道府県
Q3 【海外】今までどこに行きましたか?
A3 Korea,China,Taiwan,Hong Kong,Macau,Vietnam,Laos,Cambodia,Thailand,Malaysia,Singapore,Indonesia
Q4 【国内】今まで行って良かった場所BEST3は?
A4 十津川温泉、伊平屋島、鵡川
Q5 【海外】今まで行って良かった場所BEST3は?
A5 ルアンプラバーン、シアヌークビル、ブキティンギ
Q6 【国内】死ぬまでに行っておきたいと思ってる場所は?
A6 富士山頂
Q7 【海外】死ぬまでに行っておきたいと思ってる場所は?
A7 タクラマカン砂漠
Q8 【国内】近々行く予定は?
A8 六本木
Q9 【海外】近々行く予定は?
A9 トロント(仕事)、クイニョン(プライベート)
Q10 旅行は主に誰と行くコトが多いですか?
A10 配偶者
Q11 新婚旅行はどこがいい?またはどこへ行きましたか?
A11 プーケット
Q12 旅行の楽しみや目的とはズバリ!?
A12 旅先の歴史や風俗、文化を知る。
Q13 あなたにとって旅行とは?
A13 新発見の連続。
Q14 旅行をするとき、一番重要視することはなんですか?
A14 興味のある場所を数多く廻る。
Q15 お金も時間も自由に出来るとしたら、どんなプランの旅行を立てたい?
A15 メコン河を河口から北上して源流を見る。
Q16 旅先でのハプニングや面白エピソードはありますか?
A16 ノンエアコンバスで埃まみれになり、ホテルにチェックインしようとしたら汚すぎたらしく、断られた。
Q17 旅行がスキじゃないと言う人をどう思いますか?
A17 かわいそう。
Q18 今までした一番贅沢な旅行は?
A18 タイ、ミャンマー、ラオス、ベトナムを一ヶ月一人で放浪。あんな贅沢に時間を使ったのは最初で最後。
Q19 こんな旅行したことがあるよ!ってことがあれば何でも☆
A19 ラオスの山の中で、ここでお前は乗り換えだと降ろされたことが何度か。
Q20 旅行記やHPがあれば、是非紹介しちゃいましょう!
A20 地球の歩き方が運営している「旅スケ」ってサイトで旅行記かいている。ハンドルネームは「ケソ」で探してみて。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

TBSの昼の情報番組「サカスさん」を見てたら、つぶやきシローさんが、台湾のマイナーな観光スポットを案内する企画をやってた。蘇澳の冷たい温泉「冷泉」と花蓮郊外の「太魯閣(タロコ)国立公園」が紹介されていた。いずれも東台湾の風光明媚なエリアだ。台北から蘇澳まで、花蓮まではそれぞれ特急列車で1時間、3時間なので、いずれも日帰りが可能だ。私は今年の6月に花蓮に行ってきた。台湾で一番おいしいといわれるワンタンを食してきた。後日、知人の台湾人にワンタン食べていたと話したら、あそこは台湾ワンタンとして有名だと話してた。
そのときの旅行記は以下の通り。旅の手配は航空券をANAの特典航空券で手配、ホテルはアップルワールドで予約した。




TBS「サカスさん」の終わりでてるみクラブの台湾ツアーを紹介していた。
2泊3日で24,800円?だそうで。航空券、ホテルはもちろんのこと、故宮博物院、『鼎泰豊』の小籠包、行天宮、占い横丁、士林夜市など見所満載だ。なのに激安。さすがてるみクラブと言ったところ。




しかしまぁ余談ではあるが、休日なので朝からテレビを結構見ているのだが、テレビショッピング系の番組やCMが非常に多い事が気にかかる。マーケティングの世界ではTV-CFが効かなくなっているというという見方が趨勢を占めていて、結果、ここのところのスポンサーに大きな変化が見られるのは、皆さんも気づいているところだろう。ちょっと前まではゴールデンタイムに健康食品のCFが入るなど考えられなかったものだ。今回の「サカスさん」で紹介されていたてるみクラブをみて、改めてテレビの番組構成やスポンサー事情などを考えさせられた。
完全英語のページなのだが、旅行口コミサイトを見つけた。
World66というサイトだ。

正直、口コミの内容はどうでも良い。何故なら先に紹介した旅スケや、tripadvisorで日本語の口コミが十分集まるからだ。

じゃ、何がおもしろいか。

このworld66は過去に訪問した国に色を塗ることができる。なんとなく達成感を得ることができるサイトだ。
先日紹介したtripadvisorでは、旅行した街にピンを刺すことができた。あちらは点だがこちらは面。

ちなみに、私が訪問した国を塗りつぶすと以下のようになる。

create your own visited country map
or check our Venice travel guide

基本的に成田空港から東に飛んだことが無いので、日本の近隣しか色が塗れない。
こうやって見ると近隣で色がついていないのは…、ロシア(シベリア)、北朝鮮、フィリピン、ブルネイ、東ティモール、パプアニューギニアと言ったところか。

こうやって見ると、次に訪ねようとする国が浮かび上がってくるかもしれない。
日本語の旅行口コミサイトとして多分最大なのは、地球の歩き方が運営する「旅スケ」ではないだろうか。

先に紹介したフォートラベルよりも格段フォーマットがしっかりしている。逆に言えば、その分自由度は低いのだが、とにかくきっちり、よくできたサイトだと思う。

行き先をリストから選択して旅行スケジュールを策定したり、帰国後の、アジア旅行記作成したりをするのだが、このリストから選んだ近くのアジア旅行者などがリストアップされ、他の人がどんなアジア旅行をしているのかが、簡単にわかる。また、これはいいなぁと思ったスケジュールはコピーして使うこともでき、作者に「拍手」を送ることも。そして、賞賛に値する旅スケジュールは何と地球の歩き方にモデルプランとして掲載される。これは地球の歩き方の読者ならずとも楽しみだ。

アジア旅行から帰ったあとに作成したアジア旅行記はブログパーツにして自分のブログに張り付けることもできる。下の旅行記は私のアジア旅行記の中でも一番読者からの「拍手」が多かったものなの(二つ…)で、参考までに掲載してみた。


アジア旅行の口コミの確認、スケジュールの策定、アジア旅行記録の作成、アジア旅行好きの人とのコミュニケーションなど、楽しい要素の詰まった旅スケ私のイチオシだ。
